ショッピングカート

ショッピングカートは空です。

ショッピングを続ける

4th Brewers Tournament- Shiori's レシピ公開-

第4回ブリュワーズトーナメントで第3位を獲得した、
EL PUENTE COFFEE LABORATORYの川崎汐梨さん。
今回はそのレシピを公開したいと思います。
試合中もとても丁寧な抽出をしていた印象がありますよね。
さて、どのようなレシピだったのでしょうか?
 
=============
・使用した豆の量:16g
・お湯の温度:84度
・挽き目:コマンダンテ 31クリック
・注ぎ方:前半は細くゆっくり中心に目掛けて注ぎます。じっくりと甘味や味を引き出すためです。
・水:八坂神社 御神水
・なぜこの抽出器具にしたか:
V60は注ぎ方ひとつで味が変わってしまうのですがだからこそ面白くて
課題のコーヒーの甘味を引き出すにはぴったりでした!
・レシピ:
40g 40秒蒸らしをして
10g→その後60gずつ投入。
230gまで抽出し落としきり。
=============
ご本人からのコメント
ライブ配信見てもらったらわかると思うのですが蒸らし後は毎回淹れ方変わってます…笑
このレシピはあくまで目安なのでドリッパー内を見て淹れる量を変えてます。大会に出場するのは初めてだったのですが
沢山の方に応援していただき本当に心強かったです。ありがとうございました!
今回は水にこだわってたのですが、
エルサルバドルの甘味と酸味をしっかり引き出せたかと思います。
普段はEL PUENTE COFFEE LABORATORY 古川町本店にいるので
是非お店にもお越しください*
=============
試合の感想や普段のコーヒーの淹れ方など気になりますよね。
是非しおりさんに会いにお店まで足を運んでみてはいかがでしょうか?