ショッピングカート

ショッピングカートは空です。

ショッピングを続ける

4th Brewers Tournament- TRUNK COFFEE KAZUKI's レシピ公開-

第4回ブリュワーズトーナメントで優勝を果たした、
TRUNK COFFEEのKAZUKIさん。
そのレシピを公開!!


丁寧な抽出と、使用している器具が印象的でした。
ORIGAMI ドリッパーの特徴をいかしたそのレシピとは?


====


Bean : 15.5g
Temperature : 90℃(本番は会場が寒かったため91℃)
Mesh : Comandante 23Click←Point!
Pouring : 蒸らしはしっかりと全体が浸かるように
2投目はお湯で豆全体を攪拌していくイメージ
3投目は湯かさを上げて豆の成分をしっかり抽出するイメージ
Water : Custom Water(浄水+硬水=硬度40mg/L)

Why :
ORIGAMIドリッパーはテイストを自在に変化させることができ、豆の持つポテンシャルを余すことなく抽出することができる。ORIGAMIが好きで、ORIGAMIで出場したいと思いました!

Recipe : Filterのリンスをしっかりめに行う
0:00 60g
0:35 100g
0:55 60g
サーバー1の液体が160gになったところで
サーバー2に入れ換え、落ちきりまで液体をとる。
サーバー1のテイストを見ながらサーバー2の液体を少しずつ混ぜ、テイストの調整をする。

====
comment

まず初めに、このような状況の中でも細心の注意を払いながら今大会を安全に開催していただいたkurasuさん、koyoteさん、スタッフのみなさん、ボランティアのみなさん本当にありがとうございました。

みなさんの今大会を安全に、必ず成功させるという強い思いがとても伝わってきました!
改めて、御礼申し上げます。
僕自身、今回の大会は出場をエントリーした段階で優勝を目標に掲げ臨みました。
この豆を一番美味しく淹れるには、使用量が限られた豆をどのように使えば良いのか。
とにかく頭を使い、考え、計算し、豆と己と徹底的に向き合い続けました。
そのなかで、自分なりの一つの答えが出たときにはかなり興奮したことを覚えています。
更には、優勝するという目標を達成することができ、本当に嬉しかったです。
優勝すると周りに言い続けていたので。笑
実はレシピを組むにあたって、ちょっとしたポイントがあるのです。
気になる方は、名古屋にあるTRUNK COFFEEに是非遊びに来てくださいね!
3店舗のどこかにいますので、たくさんコーヒーの話をしましょう。
インスタのフォロワーも募集してますので、是非フォローしてください!!