View all posts

Style coffee(京都): 2021年10月 Kurasuパートナーロースター

Style coffee(京都): 2021年10月 Kurasuパートナーロースター

今月の #クラスパートナーロースターは、Kurasuと同じ京都市にあるStyle coffee(スタイルコーヒー)。2019年4月のオープン以来、コーヒーショップが溢れる京都で順調にファンを獲得し続ける人気ロースターです。

オーナーの黒須さんのコーヒーとの歩みは、関東にあるコーヒーショップから。数年の修行を経て、コーヒーの街メルボルンに移住し、さらに腕を磨きました。 そこではただスキルを学ぶだけではなく、その地の文化、嗜好、人の流れなどを肌で感じることができ、同じコーヒーでも国によって違うことを学べた、行ってよかった3年間だった、と黒須さんは懐かしそうに当時を振り返ります。

帰国後は、京都のスペシャルティコーヒーのパイオニア、weekenders coffeeにて抽出や焙煎を担当。経験を積む中で、自分自身で答えを突き詰めることができる環境で豆を焼きたい、という思いが強くなり独立を決意したそう。 「実は元々接客は得意じゃない」と話す黒須さんですが、今続けられているのは、シンプルにコーヒーが好きだから。「相手のニーズに合わせるのではなく、自分の好きを皆さんに伝えることが自分にできること」と、独自のスタイルを貫く姿で、より一層根強いファンを生み出しています。

黒須さんにとって、何よりも大切なことはクオリティ。常に「なぜ」と疑問を持ち続けることに重きを置いていると言います。自ら焙煎と抽出をする上で一貫するこだわりは、マウスフィール(口当たり)。

触感を意識しそこに甘さを乗せ、クリーンに仕上げることにより、フレーバーを感じてもらえるようなコーヒー作りを心がけています」と語る黒須さんが作り出すのは、嗜好品であり人それぞれに好みも異なる中でも感じてもらえる、スペシャルティコーヒーの「絶対的な美味しさ」。 将来は農園訪問もしたい、という黒須さん。様々な経験を経て、また違った目線でコーヒーを感じ、深く知れる日が来ると思う、と楽しみにしていらっしゃいました。

今回のインタビューでは、他にもたくさんの印象的なお話を聞かせていただきました。知れば知るほど、お話を伺うほどに増す黒須さんの魅力に、もっと色んなお話を聞いてみたい!と感じる時間でした。 ここではご紹介しきれなかった素敵なお話もたくさん。

京都にお越しの際は、Style coffeeさんとKurasu Ebisugawaのハシゴでぜひ裏話を聞きに訪れてみてくださいね。お待ちしています!

View all posts

Leave a comment

All comments are moderated before being published.

This site is protected by hCaptcha and the hCaptcha Privacy Policy and Terms of Service apply.

Reading next

Coffee Journey with Reika〜抽出理論〜2 粉量の調整
Coffee Journey with Reika〜抽出理論〜3 比率と挽き目の応用編