ショッピングカート

ショッピングカートは空です。

ショッピングを続ける

Kurasuの焙煎士という仕事について

自由にアイデアを出せて、新しいことにトライできる環境です!

 

こんにちは!

現在Kurasuでは焙煎サポートを募集しています。

“焙煎”と聞くと、コーヒー豆を焼く仕事なんだなということは想像できても、

実際に働いてみたらどんな感じなのかイメージするのは難しいですよね。

今回は、そんな皆さんの参考になればと焙煎サポートとして活躍中のReikaにインタビュー。


普段、なかなか知ることの出来ない焙煎士の世界を是非ご一読ください。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

「一日の仕事の流れを教えてください」

(7:30 QCの準備)
先週焙煎したものの全てのサンプルを用意する。
もっとどうしたいからどの部分を変えるのか、詳しくディスカッションする

(9:30 焙煎準備)
生豆を計る、店舗の梱包準備、カッピングの片づけ、次のカッピングの準備
焙煎サポート(焙煎された豆を計り、詰めていく)
最近はブレンドを焼いたりギーセンで焙煎させていただいてます^^

(13:00 休憩)
換気して、ご飯食べて、外眺めるのが好き

(14:00 午後の焙煎開始)
 焙煎サポート、卸先さんへの発送準備、海外分の発送、

(16:00 片づけ、帰宅)

      

曜日によってやることは様々です。
QC、焙煎、発送作業、その他カッピング、バリスタ業務、Youtube、新しい豆考えたり販売中の豆のこと考えたり。

あとは雑務です。ロースタリーがいつも綺麗で、良原さんが悩むことなく仕事が出来る環境を整えています。

QCとは:「Quality Control」の略称。コーヒー豆の品質チェックのこと。

カッピングとは:コーヒー版のテイスティングのこと。コーヒーの香りや味などの品質を同じ条件下で比べて評価します。

 

「仕事をしていて楽しいことややりがいを感じる時は?」 

・自分の感じた表現に共感を得られたとき

・良原さんから別軸の新しい考えを得られたとき

・コーヒーが毎日おいしいこと

・基本自己管理
Kurasuでは仕事を自分で考えて生み出していくことが求められます。
実際に企画、商品として採用されるかは分からないけど、
自由にアイデアを出せて、新しいことにトライできる環境はやりがいを感じます。

 

「逆に仕事をする上で難しいなと感じることは?」

知らないコーヒー用語がまだ尽きないこと。
新しい豆からもですが、他のコーヒー屋さんのインスタライブやコーヒー業界の方のSNS、最近はSCAJの大会の過去動画で抽出用語や知らない品種、プロセス、考え、今の流行りなどなど。ほんと次々出てくるので蓄えるのに必死です。
でも面白いです、最近は業界の方のツイッターが面白い。

 

「Kurasuで焙煎サポートとして働いている中で得られたものは?」

人間力。

良原さんと毎日お仕事する上で人間力と生活力が向上した気がします。必要な考え、不必要な考え、コーヒーをするうえで磨くべき感性、人間力全般です。

また、想像通りコーヒーのことは得られるものだらけです。
ある程度の知識でよければYoutubeやSNSからでも可能ですが、焙煎サポートをしているとより深い
コーヒーの知識をとてもたくさん得ることができます。

 

 「どうして焙煎サポートに応募しようと思ったの?」

焙煎士への憧れ。

以前働いていたコーヒー屋さんで「今出しているコーヒーのことで何か分からないことがあれば焙煎チームへ」とい言われていました。

当時の私は、焙煎やバリスタなどそれぞれの役割をあまり理解していませんでした。その中で、焙煎チームの人たちと一緒にカッピングをしていると一際、味の分析や特徴を捉えるのが鋭いな、凄いなと驚き、自然と話す機会が増えて(自分で増やして?)、この人たちを超えたいという憧れとプライドが出てきました。

Kurasuで焙煎をやりたいと思ったのは、働いている方(Tsubasaさん、Ayakaさん、Shokoさん)の自然で対等に接してくださる人柄に魅力を感じ、Kurasuが発信しているもの全て調べ、何か新しいことをしているのと、最新だな〜、令和だな〜面白い、、、自分は合っていると恐縮ながら思いました。

また、良原さんの書く豆袋のテイストノートが斬新で私の心に刺さり、一緒に働きたいとも思ったのがきっかけです。

 

「良原さんを一言で表すとしたら?」

一言は難しいです。。。

優しくて健康的で大人な人

こちらから見ると考えていることがとても明確で接してて気を遣わない、愉快、繊細!

「Kurasuってどんな会社だと思う?」

スタッフが全員前向きでコーヒーに対して情熱があり、みんな真面目な方なので、楽しく仕事ができる会社。
こんな環境は当たり前じゃないので、Kurasuで働く私は恵まれています。

会社が健康的でかっこいい。

 

 「応募を考えている方にアドバイスをお願いします」

考えている人にアドバイスはありません、、、応募しようか悩む理由はなんだろう。

悩むのだったらもっと会社のこと焙煎チームのことを調べれば良いと思います、たくさん発信しているので。

自分のしたいことをとことん調べられる人と一緒に働きたいです!

 

 

いかがでしたか?

焙煎に興味があるけれど、どんな職場なのか不安だったり

仕事のイメージが湧かず応募するか悩んでいる方はぜひ

Reikaの意見を参考にしてみてくださいね。