ショッピングカート

ショッピングカートは空です。

ショッピングを続ける

Barista Arisa卒業インタビュー

こんにちは!

Kurasu Kyoto Standでお馴染みの、Arisaが今月でKurasuを卒業します。

気さくで笑顔が素敵な彼女は、コーヒーの知識が豊富でKurasuのスタッフの中でも人気者でした。

とても寂しいですが、今回の卒業は彼女にとってハッピーなことなんです!

どういうことなのか、まずはArisaのこれまでのBaristaとしての歴史を踏まえて

今後の展望についてインタビューしましたので、是非ご一読ください!

=============================================

・バリスタになったきっかけは?

大学を卒業して入社した会社がたまたまコーヒーの会社でした。
東京で2年間勤務。新宿で店長も経験。その会社でコーヒーを基礎から学びそこで出会ったトレーナーの方(恩師)がその時見せてくれたバリスタチャンピオンシップのパフォーマンスを見て立ち振る舞いや所作がかっこいい!と思ったのがきっかけです。

早くから責任感のある仕事をさせてもらったことは本当にいい経験でした。と同時にあんなに過酷な仕事を経験した今、もう何も怖いことはないです。

退職をきっかけに、自分が本当にしたいことは何なのかと考えました。
東京に出てきてたくさん視野が広がって、いろんな人との出会いがあり経験値が増えた気がしたんです。

そこで、次は世界を見てみたい!と、オーストラリアにワーホリにいくことを決断。
その資金を貯める間、大阪でバリスタとして働きオーストラリアへ。
英語はほぼ話せない状態で飛び込むようにいろんなコーヒーショップへresumeを配り、運良くローカルの小さなコーヒーショップでの仕事をゲット。2つのコーヒーショップを掛け持ちして、最終的にはトライアルやマネージャーも任せてもらえました。
結局店長気質なのか…

オーストラリアではラテアートの大会も多く、見つけたら積極的に出場していました!
年に4回アメリカで行われるラテアートの世界大会Coffee festにも出たいと思うようになり、オーストラリアでのワーホリを終えて次はカナダに。
アメリカへすぐいける国は…カナダ‼︎
そんな理由でカナダへの渡航を決めました。笑

そこで出会ったのがBritish Colombia州のVictoriaという街の小さなコーヒーショップHey Happy。ここでまた私のコーヒー人生が変わることになります。

 

・卒業後は?

以前働いていたカナダのHey Happyでまたバリスタをします!
今まで海外ではシェアハウスだったけど、今度は永住するので(たぶん)一人暮らしを。今並行しているオンラインの英会話の先生も継続する予定です。

私は特に夢とか目標はなくて、できればあまり働きたくなくて、できれば家でずっとゆっくりしていたい。カナダに行っても何も変わらない気がする。難しいことはあまり考えず、毎日当たり前に美味しいコーヒーを淹れて、家で映画をたくさん観て、たまにお酒を飲んで、頑張りすぎずゆるくスローライフを送りたい。

 

 

・Hey Happyについて

オーナーは2010年カナダのバリスタチャンピオンRob Kettner氏。マルチロースターを扱うお店で世界各国のロースターの豆がずらりと並ぶ小さなローカルのコーヒーショップ。
そんなコーヒーショップとは知らずに店構えがポップなことと、Google Mapに載っているドーナツの写真に惹かれお店に入ったら、浅煎りのコーヒーがたくさん。プロフェッショナルなのにフレンドリーな接客(Kurasuと似ているかも!?) とオープンな店構えに魅了されて、履歴書を渡しました。

連絡は全く来ず、あーやっぱりダメだったかと思っていた2ヶ月後に連絡がきて働かせてもらえることに‼︎
それまではエスプレッソを主体にバリスタをやってきていたので、浅煎りやドリップコーヒーに関しての知識はほとんどなく最初は困惑しました。
定期的に行われるカッピング・味合わせや、一緒に働くスタッフの味覚(sensation)のすごさに圧倒され、とにかくこの人たちと対等にコーヒーについて話ができるようになりたい‼︎
という思いでとにかくいろんなコーヒーを毎日飲みました。

1年の期限付きでという約束で働きはじめ、1年が経過しようとしていた時に、RobとマネージャーのEmilyからお話が。店舗をもう1店舗だそうと思っているからEmilyは新店へ、本店でマネージャーやらないか⁇と。答えはすぐYes!!
Visaの延長をするために就労visaよりも永住権の方が申請が通りそうとのことでHey Happyにスポンサーになってもらい永住権の申請を。
これが3年前で、そのあとコロナになり申請自体が完全にストップしてしまい泣く泣く帰国…3年越しにやっと申請が降り、Kurasuを卒業することに。

 

・Kurasuに勤めてみてよかったこと、楽しかったこと、驚いたことは?

たくさんの人に知り合えたこと‼︎ 
まず驚いたのは常連さんの多さ。常連さんが多いお店はいい店。その通りだと思う。
近所にKurasuみたいなコーヒースタンドがあったら最高だと何回も思いました。スタッフのポジティブなエネルギーがすごい。
みんなそれぞれ得意なところを存分に出して働いている、生き生きしている。素敵な人だらけでその素敵さに引っ張られて自分もちょっと素敵になってきているんじゃないかと錯覚する。

楽しかったのはお客様とコーヒーの話で盛り上がれること。こちらからの一方通行の情報提供じゃなくて、Kurasu以外の好きなコーヒーショップをオススメを教えてもらったり、最近飲んで美味しかったコーヒーのことを話したり、好きなことの情報交換をするのがとっても楽しかった。

来た時よりもちょっといい顔で帰っていくお客様を見るのがとってもやりがいだった。皆さんにお会いできないのが寂しいです〜〜



・最後に、常連のお客様とKurasuのスタッフにメッセージをお願いします!

◯まずはお客さまへ。

顔馴染のお客様がお店に向かって来るのが窓から見えるとなぜかほっとする気持ちに。コーヒーというツールを通して、他愛のない話をするのが毎日幸せでした。楽しいことも何か嫌なことがあった時でも、Kurasuにはいつも"だれか"がいるので、変わらず遊びに来てくださいね‼︎
そしてもしカナダに来ることがあればぜひコーヒー飲みに来てください〜‼︎

◯Kurasuの皆さんへ。

みんなのイメージは人当たりのいいスキル集団!!
スタッフみんな個性があって、いろんなことにも興味がある人ばかりで、いつも刺激を受けてました!!もっといろんなこと一緒にしたかった〜
帰ってきた時にはゲストバリスタやらせてくださいね!!
コーヒーを通してどこかでずっと繋がっていられますように。

Arisaの卒業は寂しいですが、彼女の言葉の通り、離れていてもコーヒーが縁を繋ぎ続けてくれるはず。

皆さんもカナダに行った際はArisaの笑顔と、美味しいコーヒーを求めHey Happyを訪ねてみてください!