ショッピングカート

ショッピングカートは空です。

ショッピングを続ける

Barista Blendを終えてみて 後編

こんにちは!

前回の「Barista Blendを終えてみて」インタビュー前編は楽しんでいただけましたか?

今回はより深く、5人各々の想いをご紹介しつつ、「New House Blend  Light」についてもインタビューしています。


まだ、「New House Blend  Light」をお試しでない方はぜひ参考にしてみてください。






「オリジナルブレンドを作る過程で一番楽しかったことと、難しかったことはなんですか?」

Ayaka:楽しかった部分は、良原さんとしっかり時間を作ってカッピングできたこと。いつもはどちらかというと良原さんのカッピングに参加させてもらってるって形が多いので新鮮でした!

難しかったことは、ブレンド作成時に実際にエスプレッソで抽出したらどんな味になるのかを考えるのが難しかった。正直わからなかったけど、美味しく仕上がったのでホッとしましたね。w


Kume:エチオピアのエスプレッソの強化版、とゆう狙い通りいったので特に難しいと感じたことはありませんでした。それはつまり焙煎士のお手柄です。


ーーー確かに。普段、焙煎に関しては良原さん主体だったものが、今回のブレンドにおいてはバリスタそれぞれが主になって良原さんはあくまでサポートという役回りでしたもんね。

以前お話ししていて、良原さんもとても楽しかったとおっしゃっていました。それぞれのキャラクターを理解している焙煎士のサポートは何よりも心強いですね!



Tsubasa:シングルの掛け合わせで、想像していた以上のものが出来上がる事。

1番、楽しくて難しかったです。


ーーーなるほど、どんな味になるのか掛け合わせてみるまでは分からないというのが、ブレンドの面白さですね。楽しいけれど、難しいと感じる部分がTsubasaさんらしいです。

HitomiさんやMizukiさんはいかがでしたか?


Hitomi:そもそも自分はどんなブレンドを作りたいと思っているか、またそれをどういった事で表現するか。

それが難しくもあり、ワクワクもしました。やはり、ゴールを自分が分かってないと迷走しますね。


ーーー意外です。HitomiさんはKumeさん同様、好みというかやりたいことが明確で迷いなんてないんだと思っていました。



Mizuki:私はそもそも自分の好みってなんだ?

私はどんなコーヒーが好きだったけ?そんなことを考えながら作りました。

私がkurasuの仲間に入って約1年。今までの私の中でのコーヒー概念が覆されるようなコーヒーにたくさん出会い、どんなコーヒーが好きですか?という質問にどう答えていいのかわからないなと思っていた矢先のブレンド作りでした。

自分の好みを探ること。私にとっては難しく、そして楽しくもありました。


ーーーコーヒー好きだからこその問題ですね。コーヒーは好きだけれど、自分の好きなコーヒーって一体どんなものなのか、言葉で表現するのってバリスタでも難しいことなんだと皆さんの感想を伺って感じました。好きを追求していくのもコーヒーの持つ楽しさの一つかもしれません。奥が深いなぁ。




「悔いが残っていることなどはありますか?

 また、もし次自由に作れるとしたらどんなブレンドを作りたいですか?」

ーーーAyakaさんどうでしょうか?悔いなんてありますか?


Ayaka:悔いはないです。次作れるとしたら、アイスコーヒーブレンド考えてみたいかも。。。

ドリップコーヒーはホットでしょ!派の方にお勧めできるブレンドを作って飲んでもらいたいです!


ーーー私もコーヒーはどんなに暑い真夏でさえホットを飲む派なので、ぜひAyakaさんおすすめのアイスブレンド飲んでみたい!


Kume:次があるのであれば、またエチオピア主体のブレンドでリベンジしたいですね。


ーーーKumeさんまたもやエチオピア!!もう次回はエチオピアで豆の買い付けからやりましょう(笑)


Tsubasa:ありません!!!

今回は毎日飲みたいようなコーヒーをと考えていたので、次は一口飲んでハッとするようなキラキラしたDrip用ブレンドを!ぜひ!


ーーー緊張感をほぐしてくれるTsubasaさんのほんわかした雰囲気がブレンドに出ていました。ぜひ、キラキラなイケメンブレンドも飲んでみたいです!すぐ完売してしまいそう。


Hitomi:次は、ブレンドらしいブレンドを作ってみたいです。

今回はどっちかっていうと、一個の主体ありきでの補いで出来た感じだったので、豆同士を生かした調和の取れたバランスのあるものを作ってみたいです。


ーーーHitomiさんが考え抜いたブレンドの中のブレンド。逆にどんな味になるのか想像がつかなくてワクワクしますね!



Mizuki:もっと色んなレシピで抽出してみたらよかったなあ・・・

いつかもう一度、同じもの作って飲んでみたいです。


ーーーまた同じものを作ってみたいと思えるのって素敵ですね。

それだけ自信を持って作ったMizukiさんの大切なブレンド、私もまた飲みたくなってきました。





「最後に、先日発売になったNEWハウスブレンドライトに関して

(お勧めの飲み方・ペアリング)などオススメありましたら教えてください!」

Ayaka:最近、コーヒーメーカーで飲んでみたんですがめっちゃ美味しくて。ハンドドリップで美味しく淹れるのも最高だけど、マシンで淹れてもこんなに美味しく入るって最高やん!ってなりました。

お店ではぜひスモールシングルショットラテで試していただきたいです!


Kume:柑橘系で、飲んで元気になりますね!好きです!スモールシングルでもミルクに負けてませんし、ダブルでもガツンと美味い。愛しい奴です。


Tsubasa:どう飲んでも、どう合わせても間違いない、THE BLEND です。このブレンドで作ったドリンクを飲んで、コーヒー好きになっていく人がこれからどんどん増えていくんだろうな~!! 楽しみ!


Hitomi:エスプレッソベースだと、ラージラテにシナモンナッツクッキーの組み合わせ。

でも、ハンドドリップで飲んでもとっても美味しかったので是非お家で試してみて欲しいです♪


Mizuki:シンプルにラテで飲むのがやっぱり好きです。

もうすでにKurasuスタッフに溺愛されているニュー・ハウスブレンドライト、ぜひ店頭でゆっくり味わってください。


ーーー皆さん、比較的ラテ推しですね!ミルクとの相性もバッチリなバランスの取れた美味しいブレンド。Ayakaさんのおっしゃっている、コーヒーメーカーでの抽出も気になります!京都店に行ったら、ぜひラテとHitomiさんおすすめのシナモンナッツクッキーのペアリングを試してみたいです!


バリスタの皆さん、ありがとうございました!!




================

「バリスタブレンドを終えてみて」のインタビュー後編いかがでしたか?


Barista Blendの企画がスタートしたきっかけは、そもそもこの新しいハウスブレンドライトを作ることにありました。kurasuのバリスタ5人と、焙煎士Kosukeの集大成がまさに「New House Blend  Light」です。

これからのKurasuと、皆さんのコーヒータイムの定番になりますように。

まさにジメジメした梅雨の時期に飲みたくなる、すっきりとした香と甘さでごくごく飲めちゃう軽やかなコーヒーに仕上がっています。

大切に想いを込めて作り上げたブレンド、ぜひご家庭でもお楽しみください。