ショッピングカート

ショッピングカートは空です。

ショッピングを続ける

Meet Your Barista: Kohei

約2年ぶりの更新!『Meet Your Barista』

Kurasuで活躍中のバリスタをご紹介
今回ご紹介するのは、Barista Kohei

Ebisugawa店によく行く方なら顔馴染みなのでは?

いつも話しているバリスタとの意外な共通点が見つかるかも?!

 

【Kohei Ida】

千葉県出身、29歳。大学卒業後カナダのバンクーバーへ留学。そこで海外のコーヒーに文化に魅了されバリスタの道へ。帰国後は、東京のスペシャルティコーヒーロースター「Allpress Espresso Japanで2年勤務。
今年の2月にKurasuに入社、現在はKurasu Ebisugawa店の専属バリスタとして日々邁進している。
趣味は

読書やコーヒーが似合うゆったりとした時間を過ごすこと。愛用しているコーヒー器具は、Origami Dripper Air。好きなコーヒーはホンジュラス。

 

  1. コーヒーの世界に入ったきっかけや、バリスタになった理由を教えてください。

コーヒーの世界に入ったきっかけはスターバックスに入社したことがきっかけです。ただ当時はコーヒーよりも紅茶が好きだったので、紅茶の仕事をしたいなあと思っている時期もありました。笑

大学卒業のタイミングで新卒として社会人になる事と一旦海外に行く事を天秤にかけ、後者を選んだ事で、海外のコーヒー文化に触れて帰国後はバリスタとしてコーヒーをサーブしている今につながります。


  1. Kurasuで働きたいと思った理由は?

Kurasuを初めて知ったのは、エアロプレスでの抽出方法を調べたときでした。当時は全然コーヒーに精通してなくて右も左もわからず、、、ただそのレシピで淹れたコーヒーが美味しかったんです!その事が記憶にあってその後もなんとなく頭の片隅にいました。

SCAJという大きなコーヒーイベントで初めてKurasuのバリスタの方々にお会いして、正直コーヒーよりもその方々の熱意に感動しました。バリスタの人情が滲み出てる?曝け出してる?ようで、来たお客さん全員の心を掴むような素敵なコーヒー屋もあるんだなって、そこに惚れていつか働いてみたいってずっと思ってました。笑


  1. Kurasuをユニークにしている、アピールポイントは何だと思いますか?

こんなにも海外の方からの認知度が高く且つご好意をいただいてるコーヒー屋は他にはないんじゃないかなと感じてます。普段お客様と接するバリスタだけでなく、経理スタッフ、マーケティングスタッフ、パッキングスタッフなどなど、みんながお客様の事を常に念頭に置いて仕事をしている事が、Kurasuのホスピタリティとして昇華して、日本の方だけでなくて海外の方に伝わっていく。

それがとても素敵なアピールポイントだと思います。


  1. 普段はどのようなコーヒーを好んで飲まれますか?Kurasuのコーヒーで一番のお気に入りは?

普段は生産国で選ぶことが多いです。中々出会えないような生産国があると迷わず選びます。

Kurasuのコーヒーの中だと、ちょっと前に終売してしまったTanzania, christianakisです。コーヒーとしての美味しさはさることながら、淹れてる間もずーっといい香りがしてて、気分が更に上がってました。

今販売中のラインナップの中からならブラジル カイオ・ペレイラが好きです。角がなく終始やさしい甘みと香りに癒されます。


  1. バリスタとしてコーヒーを作る中で、何が一番好きですか?

すごいニッチなんですけど、お客様がコーヒーを一口飲んだ時に、表情や口元の動き、ため息などで、密かに何か思いを馳せたのが醸し出ちゃったのを見られるととても嬉しいです。笑


  1. コーヒー・ドリンクを作る際に気を付けていることは?

自分がコーヒーを作っていると他の人よりもずっと下を向いているんです(全く意図せずですが、話しかけ辛い雰囲気も放ってる気がしている...)。なので視野が狭くなりがちで、ちょっと先へ周囲へ意識を伸ばすことには気をつけてます。

カウンターに座ってる方ぐらいの距離感だったら、どのコーヒーを飲んでて、どのくらいコーヒーが残っててとか、まだゆっくりしたそうだからもう一杯お勧めしようかなとか、そこまでは意識を伸ばせるようにしたいです。


  1. Kurasu以外に好きなカフェを京都・日本・海外の3つから教えてください。

今年の2月に越してきてまだ全然京都のカフェを巡れてないのですみません。ただ、お隣の滋賀県にあるmatsubara coffeeさん。こんないいコーヒー屋があったんだよ!って、スタッフ中に知らせるほどお気に入りです。

ちょっと前まで東京にいたのですが、Heart's light coffeeさんとswamp coffeeさんは、新宿渋谷に行って喧騒に疲れ果てた後に行きつくオアシス的存在でした。

海外のカフェは、どこっていうのはまだ決まってはないんですけど、多くのカフェで、スイーツやセイボリーがカウンター横にずらっとしかも大量に置いてあって、綺麗にショーケースに並んでるのもいいけど、コーヒーの香りと共に甘いお菓子とかしょっぱい香りがするのもいいですよね。


  1. Kurasu入社を機に京都に引っ越しをされたと思いますが京都はいかがですか?また京都に来られたお客様へのおすすめスポットはありますか?

日本人の多くが一度は京都に住んでみたいって思うと思うんですけど、それを全く裏切ることなくとても魅力的な町だなって思います。

歴史的な街並みもありますし、鴨川沿いはゆったりした時間を過ごせたり、ご飯やお酒なども美味しい、あと町のサイズ感が自転車ユーザーにはちょうどいいです。なので、自社仏閣を自転車で巡るのとか楽しそうだなと思います。


  1. 今後Kurasuでのやりたいこと、目標は?また、Kurasu以外での大きな目標はありますか?

ワークショップなどをやっていきたいなって思っています。お客様によりコミットできる時間を設けられたらと思っています。

個人的な目標は、カレー屋の友人とイベントに出展する機会が何度かあって、せっかくなので今年中には自分も屋号を持って今後一緒にやりたいなと思ってます。


10.お客様へメッセージをお願いします。

すでにKurasuを知っている方にも、これから来てくださる方にも、Kurasuってやっぱりいいな、また来たいなって思ってもらえるようにさらに魅力的なお店にしていきたいと思います!よろしくお願いします〜。

 

----------------⁠----------------⁠

いかがでしたか?

Koheiは7月7日(金)〜8日(土)の2日間開催するKurasu Ebisugawa3周年記念特別企画『ハンドドリップワークショップ』の講師を努めています。

興味のある方はぜひご参加くださいね!

ブログ読んだよ〜!と言って頂くと喜ぶと思います!

ワークショップの詳細はこちらのブログをご一読ください