ショッピングカート

ショッピングカートは空です。

ショッピングを続ける

『My Coffee Roots』-Pâtissier Natsuko-

こんにちは!
拠点を京都に置きながらも、実はKurasuスタッフの出身地は様々

そこで、今回のブログではKurasuスタッフたちのご自宅のコーヒー事情から、地元のおすすめコーヒーショップなどをご紹介する『My Coffee Roots』

第2話の主人公は、kashi by KurasuのPatissiereのNatsuko
彼女のCoffee Rootsとは?

コーヒー片手にゆるりとお楽しみください。

-+-+-+-+-+-+-+-+ 

【Natsuko Fukuda】


長野県出身、27歳。大学入学を機に京都へ。製菓系専門学校で菓子作りを学び、小川珈琲でバリスタとして勤務、kashi by Kurasuの設立と同時にKurasuに入社しこれまでバリスタとして培った経験や知識を元に、「コーヒーに合うお菓子」をテーマにPatissiereのManagerとして現在Kurasuのカフェで提供しているお菓子の企画、製造を担当している。

周りをふわっと癒す柔らかい笑顔でスタッフからもお客様からも愛される存在。

柔らかい外見とは裏腹に、芯の強いまさに職人ならではのかっこいい一面を持つ。

好きなことは、洗濯。愛用している器具はHarioV60とお母さま特製の手作りドリッパー。



コーヒーを好きになったきっかけ

18歳の時、進学を機に京都にきたことがきっかけです。京都に来るまではカフェになんて行ったことがなかったので、あまりのカフェの多さに、都会ってすごいと純粋に感動しました笑。また、500円、1000円払って「お茶をする」という習慣が私の地元にはなかったのに、こっちでは高校生が帰り道にスターバックスに寄ったりしていて、なんてお洒落で贅沢なんだろう!と驚いたのを覚えています。

 初めのうちは、ただカフェがお洒落だったので、友達といろんなところを巡ったりしていただけだったのですが、気づけばコーヒー屋さんばかりを巡っていました。今でも特によく覚えているのは『LIGHT UP COFFEE』(現在は東京の店舗のみ)の浅煎りコーヒーです。「苺の味がしますよ」と言われて、、そこからスペシャルティーコーヒーの世界に入った気がします。

 

・実家のコーヒー事情

私がコーヒーの仕事につくまでは、インスタントコーヒーがほとんど、ネスカフェを飲んでいました。母がいつも牛乳で割って飲んでいたのが印象的です。私が、コーヒーの仕事を始めてからは、器具を揃え初めてくれて、父は会社で、母も自宅で自分でコーヒーを淹れています。
父は、アウトドア用にもなるような、手挽きミルとドリッパー、カップが一緒になったスマートなセットを持っていました。

母は私が以前プレゼントした、Kalita の燕のウェーブドリッパーを使っています。wilfaは良原さんのおうちからの頂き物です。微粉が一粒もないんじゃないかっていうくらい毎回綺麗にして使っています。

・オススメのコーヒーショップ 

実は、地元のコーヒー事情全然分からないんです。。

長野県は四方八方、山に囲まれています。空気がとっても澄んでいて、大地の香りが美味しいのと夜は星が綺麗です。私が京都に来てからは、スターバックスとコメダコーヒーが隣町にできたみたいで、行ったことはないですが、前を通ると駐車場に車がたくさん止まっています。

ちなみに、京都では「アカツキコーヒー」さんが好きです。東京に行ったら必ず行く「FUGLEN」さんのお豆を使っていて、いつ訪れても本当に甘くて美味しくて。また、おやつもいったら必ず食べてしまいます。壁の色であったり、カトラリーや家具も私好みです。ぜひ行ってみられてください。

 ・コーヒーとのストーリー

母は物づくりが好きで、陶芸教室に通うようになったんですが、最近ではオリジナルのドリッパーを作ってくれるようになりました笑。

いくつかは京都に持ち帰って、実際に使っています!ドリッパーの角度であったり、薄さであったり作るごとにどんどん腕が上がっていて、最近では蓋付のものを作ってくれたりと私も毎度見るのが楽しみです。完成度が高いので、皆さんにも実際に見て欲しいくらいです!




いかがでしたか?
ちょっとしたきっかけから、家族の暮らしにコーヒーが加わる。そこから生まれる会話や美味しいという共通体験が思い出として残っていく。素敵ですね。


皆さんは自分のCoffee Rootsを覚えていますか?
この週末は、ご自宅でコーヒーを淹れながら、コーヒーに出会った日のことも思い出してみてもいいかもしれません。
きっと、いつも当たり前に飲んでいる一杯も特別な味がすることでしょう。

Kurasu スタッフの『My Coffee Roots』次回もお楽しみに。

 

 

 

そのほか、おすすめの記事

Kurasuのお菓子の話:Kashi by Kurasu

Hario V60で淹れる Kurasuの美味しいアイスコーヒーの作り方