ショッピングカート

ショッピングカートは空です。

ショッピングを続ける

Meet Your Barista: Satoshi

Kurasuの新しいMeet Your Baristaシリーズでは、Kurasuで働くバリスタたちをご紹介します。いつも話しているバリスタとの意外な共通点が見つかるかも?!

Satoshi

1. コーヒーの世界に入ったきっかけや、バリスタになった理由を教えてください。

ワーキングホリデーでオーストラリアに一年間滞在時、旅行で訪れたメルボルンのカフェで飲んだラテが美味しすぎて、帰国後神戸のスターバックスでバリスタとして働き始めました。スターバックスでの1年半のかけがえの無い経験の後、今度はニュージーランドに渡り、オークランド中のカフェに履歴書を配りました。NZには4年間滞在し、腕を磨きました


2. Kurasuで働きたいと思った理由は?

ニュージーランドでバリスタとして働いた後、当時在籍していたMisakoの紹介でKurasuのバリスタの募集を知り日本に帰国しました。Misakoの焼いたコロンビアが決め手でした。




3. Kurasuをユニークにしている、アピールポイントは何だと思いますか?

お客様との心の距離です

4. 普段はどのようなコーヒーを好んで飲まれますか?

その日によって様々ですが、朝いちのエスプレッソの調節後、ベストなショットで入れるダブルショットのフラットホワイトが昔から好きです。その日の天気を眺めながら、今日はどんな一日になるのだろう、とワクワクしながら飲むのは格別です。


5. バリスタとしてコーヒーを作る中で、何が一番好きですか?

味の調節、カリブレーションと呼ばれる作業です。試行錯誤の後、自分がこれだと思う味をお客様に提供し、そのコーヒーを美味しいと思って頂けた時はバリスタ冥利に尽きます。



6. コーヒー・ドリンクを作る際に気を付けていることは?

真心を込めて淹れることです。スターバックス在籍時に尊敬する先輩から教わった「一杯入魂」の精神を忘れずに、今作っているドリンクがこれまででベストな一杯であるように、日々心がけています。


7. Kurasu以外に好きなカフェを京都・日本・海外の3つから教えてください。

京都/Kyoto:Style Coffee
日本/Japan:Beyond Coffee
海外/Overseas(All NZ):Espresso Workshop, IMA Cuisine, i press, Red Rabbit, Chuffed, Between… (全てNZ, Auckland)数え挙げるとキリが無いのでまた興味のある方は久米に聞いてみて下さい。


8. 京都に来られたお客様へおすすめスポットは?

サウナの梅湯でととのってからの、
・Kyoto Beer Lab
・Hachi Record Shop
・Craft House Kyoto
のいずれかでクラフトビールを飲むツアーAfter taking a quick refreshment in UMEYU’s public bath and sauna, go to
・Kyoto Beer Lab
・Hachi Record Shop
・Craft House Kyoto
and grab a nice craft beer!

 



9. 今後Kurasuでのやりたいこと、目標は?また、Kurasu以外での大きな目標はありますか?

毎日美味しいコーヒーを淹れること、これ以上の幸せはありません。
コーヒーを作りながら幸せすぎて涙を我慢している時が時々本当にあります。笑目標はいつか自分の店を持つことです。
嫁が美容師なので、ヘアサロン兼カフェを計画中です。